• 洋子

まほろば 山野辺の道 桜

春 日本は、こんなに美しい♪日出 和の国


世界中、コロナ不安で外出自粛。。。

人と触れ合う事、自然を愛でること、分かち合う事の方が圧倒的に素晴らしい。

人間はただ幸せに生きたいだけ。

生存を脅かす不安はあるが、目に見えないウィルスが目の前にあるかどうかもわからない。

そのウィルスにかかるかどうかもわからない。人にうつすかどうかもわからない。

内戦中の国で外に出れば確実に死ぬ、確実に殺されるわけではないのに。

自分の国を追われ、命からがら、財産も家族もなくし、難民キャンプでただ生きているわけでもない。

自分が被害者になるか、または加害者になるか?

その2択にフォーカスして不安になっている。どちらもイヤ。ならば、食料品を買い込んで自宅で過ごす。

春はこんなに美しいのに、今、私たちの国、日本に桜が咲き誇っているのに。

今、ある美しさ、今ある幸せ、今ある家族の笑顔、今ある仲間との触れ合い、それの方が最も確実に今ある。その確実に今ある喜びにフォーカスすべきではないだろうか?

太平洋戦争中の非国民と呼ばれる類の人間が私みたいな者なのかもしれない。

でも、こんな時だからこそ、楽しい、広ーい視野で世界を見て、happyを発信してゆきたいと思ってます。大丈夫。みんな大丈夫。


20回の閲覧

Kinu & Kukai

Address: Kitaihorie Nishku Osaka, Japan 

In charge of Yoko Kobayashi

Email: yoko57kobayashi@gmail.com

heart of japan2.gif
logo きりとり.JPG

© 2023 by YOLO.

Proudly created with Wix.com